詳細情報
特集 学級を「学び合う」集団に変えよう
学級を「学び合う」集団に変えるための提案―高学年
支持的風土の醸成とゆさぶり・ひっくり返しのある授業づくり
書誌
授業力&学級統率力
2011年8月号
著者
西村 一夫
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 学校生活に前向きな集団 高学年は学校の顔である。良いことも悪いことも高学年である。 六年生は最高学年の勲章を胸に付けている。したがって、高学年の担任は、プレッシャーはかかるが、学校の顔となる児童を受け持っているという誇りと責任感を持って欲しいのである…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 学級を「学び合う」集団に変えるために
学級力を育てるスマイルタイムのすすめ
授業力&学級統率力 2011年8月号
提言 学級を「学び合う」集団に変えるために
京都女子大学附属小学生の見せた「礼」が教えてくれる
授業力&学級統率力 2011年8月号
提言 学級を「学び合う」集団に変えるために
「自分らしさ」を確かに伝え合う学級集団を
授業力&学級統率力 2011年8月号
提言 学級を「学び合う」集団に変えるために
「指名なし討論の授業」をめざす
授業力&学級統率力 2011年8月号
「学級力」で変わる子どもと授業
新潟大学教育学部附属新潟小学校の実践
授業力&学級統率力 2011年8月号
一覧を見る
検索履歴
学級を「学び合う」集団に変えるための提案―高学年
支持的風土の醸成とゆさぶり・ひっくり返しのある授業づくり
授業力&学級統率力 2011年8月号
一覧を見る