詳細情報
発達障がい児への食事指導 (第4回)
教師の共通理解
書誌
特別支援教育教え方教室
2014年12月号
著者
河村 要和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
【解説】 1朝の会や授業,集会で取り上げる 朝の会でその日の給食の献立について紹介したり,写真やイラストをホワイトボードなどに貼っておいたりすることで,給食の楽しみが増してきます。また,授業で栄養の話とともに,地産地消の話など行うとよいです。学校全体では食育集会を開いたり,給食室の見学などを行ったり…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
発達障がい児への食事指導 5
食事指導を進める手立て
今後、重要な指導の一部として、教科指導と同レベルで教育課程に位置づける必要性
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
発達障がい児への食事指導 3
安心な食事環境づくり
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
発達障がい児への食事指導 2
食べる機能と発達段階
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
発達障がい児への食事指導 1
発達障がいのある子の抱える課題
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
発達障がい児への指導法/支援法 8
QAレッスンシート―脳内物質の働きを意識した授業行為を行う―
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
発達障がい児への食事指導 4
教師の共通理解
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
一覧を見る