詳細情報
発達障がい児への食事指導 (第2回)
食べる機能と発達段階
書誌
特別支援教育教え方教室
2014年5月号
著者
河村 要和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
【解説】 1大人で2p,子どもで1p程度 喉の奥にある気管の入り口に1p以上の食べ物がすっぽり乗ると息を吸えなくなります。よく噛んでのみ込むことが大変重要です…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
発達障がい児への食事指導 5
食事指導を進める手立て
今後、重要な指導の一部として、教科指導と同レベルで教育課程に位置づける必要性
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
発達障がい児への食事指導 3
安心な食事環境づくり
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
発達障がい児への食事指導 1
発達障がいのある子の抱える課題
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
発達障がい児への指導法/支援法 8
QAレッスンシート―脳内物質の働きを意識した授業行為を行う―
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
発達障がい児への指導法/支援法 7
QAレッスンシート―摂食や食事指導で知っておかなければならないこと―
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
一覧を見る
検索履歴
発達障がい児への食事指導 2
食べる機能と発達段階
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
基本知識+αの新情報で論文づくり:キーポイントはここだ
エネルギー問題
社会科教育 2007年8月号
国語・1年の総復習:これができれば“カンペキ”ワーク
5年/礼状作成で「書くこと」のまとめを
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
提言・読解力を高めるためにどこに重点を置くか
まずは、その基盤づくりを―読字力、語彙力、文脈力の増強―
国語教育 2009年9月号
板書×発問でわかる! 今月の授業づくり 9
小学1年/質問のポイントを意識化させる
「ともだちに、きいてみよう」(光村)
国語教育 2016年12月号
一覧を見る