詳細情報
特別支援の授業
そうだったのかとわかった授業 (第43回)
子ども一人一人に向き合い、自己肯定感を高める対応は必要である
書誌
教室ツーウェイ
2014年10月号
著者
木 順一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Aさんに、特に効果的だった対応は次の三つであった。 一.準備を一緒にして、ほめる 二.目線を合わせ、ほめる 三.できたことを、ほめ続ける 一 前に進めなくなるAさん…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
日本最先端 翔和学園 46
「ルールは自分が守るものです。人には押し付けません」
教室ツーウェイ 2015年1月号
特別支援教育の課題 34
二次障害の発生を防ぐ
教室ツーウェイ 2015年1月号
笑顔で教えて笑顔でほめる 46
ほめているつもりでもまだ足りない
教室ツーウェイ 2015年1月号
医療連携での模擬授業 46
愛情不足は「自制心」のもてない子どもに育ってしまう
教室ツーウェイ 2015年1月号
保護者・教師セミナーで訴えたこと 46
教師の意識としての視線
教室ツーウェイ 2015年1月号
一覧を見る
検索履歴
そうだったのかとわかった授業 43
子ども一人一人に向き合い、自己肯定感を高める対応は必要である
教室ツーウェイ 2014年10月号
師尾喜代子プロデュース“ルールとモラル”を樹立する教室づくり 6
【今月のモラルづくり】やんちゃな子への対応……反抗的な子への対応の仕方
余裕をもって対応することで、やんち…
授業力&学級統率力 2012年9月号
提言・なぜ最初の5分が大事なのか・導入の技術を深める
授業に「枕」はいらない
授業研究21 2007年6月号
学習過程別にアップデート!「書くこと」の指導が変わるICT活用スキル
[構成の検討]試行錯誤しながら,書く事柄を整理できる『ファイル取り込み機能&割り付け機能』
国語教育 2022年11月号
小特集 「授業参観」を成功させるポイント
「子ども・保護者交流型」授業で盛り上げる
心を育てる学級経営 2002年6月号
一覧を見る