詳細情報
特別支援の授業
そうだったのかとわかった授業 (第40回)
成功体験を生むために
書誌
教室ツーウェイ
2014年7月号
著者
堂前 貴美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 成功体験をたくさん積む 特別支援学級で国語の授業をしていた時、Aくんと出会った。 特別支援学級にはAくんとBくんがいた。二人ともアスペルガー症候群の診断がついていた。一学期、授業が成り立たなかった。そして、Aくんの口癖は「俺は、やったってできない。馬鹿だもん。どうせダメだもん」だった。私は、「そ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
日本最先端 翔和学園 46
「ルールは自分が守るものです。人には押し付けません」
教室ツーウェイ 2015年1月号
特別支援教育の課題 34
二次障害の発生を防ぐ
教室ツーウェイ 2015年1月号
笑顔で教えて笑顔でほめる 46
ほめているつもりでもまだ足りない
教室ツーウェイ 2015年1月号
医療連携での模擬授業 46
愛情不足は「自制心」のもてない子どもに育ってしまう
教室ツーウェイ 2015年1月号
保護者・教師セミナーで訴えたこと 46
教師の意識としての視線
教室ツーウェイ 2015年1月号
一覧を見る
検索履歴
そうだったのかとわかった授業 40
成功体験を生むために
教室ツーウェイ 2014年7月号
一覧を見る