詳細情報
特集 前頭前野を鍛える絵本活用法30
算数教科書の挿絵の読み取り力を向上させる絵本の活用
「どこどこ問題」を参考に授業を組み立てる
書誌
特別支援教育教え方教室
2014年2月号
著者
白井 朱美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ワーキングメモリを鍛えることができる絵本「アタマげんきどこどこ」を活用した算数教科書の挿絵の読み取りの授業を考えた。 「アタマげんきどこどこ」は,以下の3つ構成になっている…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
絵本「アタマげんきどこどこ」〜ワーキングメモリを鍛えることで,学習や学校生活を豊かにする
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
なぜ絵本で前頭前野を鍛えるのか?効果的活用法
ワーキングメモリを鍛える3つの活用法
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
ワーキングメモリを鍛える奇跡の教材「アタマげんきどこどこ」のエビデンス
4種類のワーキングメモリを効果的に鍛えることができる奇跡の本〜エビデンスを明らかにし、学校で広める〜
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
発達障がいの子のA10神経系を活発にし前頭前野を鍛える「アタマげんき」
視知覚トレーニングとして「どこどこ」を活用する
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
発達障がいの子の前頭前野を鍛え創造力アップ!絵本活用法
授業導入に活用! 集中してもすぐに止められる「どこどこ」の謎
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
一覧を見る
検索履歴
算数教科書の挿絵の読み取り力を向上させる絵本の活用
「どこどこ問題」を参考に授業を組み立てる
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
教科書中心の授業に+α こう作る
中学歴史/近現代の日本と世界
教科書の資料を活用した歴史的意義の学習
社会科教育 2015年8月号
資料活用の仕方―ここが違う
資料活用は、「発問」「指示」「タイミング」を意識して、優れた授業をめざす
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
一覧を見る