詳細情報
特集 前頭前野を鍛える絵本活用法30
発達障がいの子のA10神経系を活発にし前頭前野を鍛える「アタマげんき」
視知覚トレーニングとして「どこどこ」を活用する
書誌
特別支援教育教え方教室
2014年2月号
著者
吉村 結
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「できた!」を積み重ねながら視知覚トレーニングができる教材 翔和学園の大学部(18歳〜33歳)では,週に3回「視知覚トレーニング」行っている。眼球運動をし,視覚認知を鍛えることで,長期にわたって見過ごされてきた学習以前の問題を治している…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
絵本「アタマげんきどこどこ」〜ワーキングメモリを鍛えることで,学習や学校生活を豊かにする
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
なぜ絵本で前頭前野を鍛えるのか?効果的活用法
ワーキングメモリを鍛える3つの活用法
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
ワーキングメモリを鍛える奇跡の教材「アタマげんきどこどこ」のエビデンス
4種類のワーキングメモリを効果的に鍛えることができる奇跡の本〜エビデンスを明らかにし、学校で広める〜
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
発達障がいの子の前頭前野を鍛え創造力アップ!絵本活用法
授業導入に活用! 集中してもすぐに止められる「どこどこ」の謎
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
発達障がいの子のワーキングメモリを鍛える!絵本活用法
出会いを演出し、学級に「どこどこ」ブームをつくる
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
一覧を見る
検索履歴
発達障がいの子のA10神経系を活発にし前頭前野を鍛える「アタマげんき」
視知覚トレーニングとして「どこどこ」を活用する
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
子どもの反応は正直だった!
向山型算数教え方教室 2006年1月号
シンポジュウム/“子育ての外注化”と“親子の関係性喪失”がもたらすもの…
意見
愛も言語も数学も、そして総合保育も駄目にする保育行政
学校運営研究 2003年8月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 4
小学4年/教材の特性を生かして授業を考える
一つの花(光村)
国語教育 2015年7月号
一覧を見る