詳細情報
教科指導の基本
算数 (第29回)
混合型の説明を成功させる指導の工夫
書誌
教室ツーウェイ
2013年8月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新教科書になって、「説明する」問題が増えた。 説明させる問題は、大きく3パターンある。 @理由の説明(例 式を書いたわけを説明しましょう) A仕方の説明(例 計算のしかたを説明しましょう…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数 45
式や記号を使わずに、すべて数字と言葉で示せ
教室ツーウェイ 2014年12月号
算数 43
奇跡的に発見された向山学級の児童ノートが手に入る!
教室ツーウェイ 2014年10月号
算数 41
算数が苦手な子たちができるようになった「逆数の基本型」
教室ツーウェイ 2014年8月号
算数 39
分数の「サクランボ」でポイントを押さえる
教室ツーウェイ 2014年6月号
算数 37
基本型を教える導入は念入りにおさえる。小さなつまずきが最後に大きな落差を生む
教室ツーウェイ 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
算数 29
混合型の説明を成功させる指導の工夫
教室ツーウェイ 2013年8月号
定時制高校で生徒を魅了する向山型国語の授業 5
「前に出てくる積極性とやる気」を引き出す!
向山型国語教え方教室 2003年2月号
研究授業&公開授業当日までのロードマップ詳細解説
ねらいをより明確にした指導案で勝負!
道徳教育 2019年1月号
提言 伝えたい!発表交流を生かす授業づくり
発表したくない→伝えたい!へ
実践国語研究 2016年1月号
現場教師からの「校内研修」改革論―中学校
これからの「校内研修」のあり方―新たな「校内研修」への挑戦―
授業研究21 2009年11月号
一覧を見る