詳細情報
教科指導の基本
国語 (第29回)
難解な詩歌教材の授業─「生きる」を例に─
書誌
教室ツーウェイ
2013年8月号
著者
松藤 司
ジャンル
国語
本文抜粋
六年光村図書の教科書に「生きる」という詩がある。難解な詩である。 難解な詩の場合、ポイントは二つだ。 @リフレインで授業をする A対比で相違点や共通点を見つける…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語 45
題名から「やまなし」の授業化へ
教室ツーウェイ 2014年12月号
国語 43
説明文の基礎基本は一段落一主題
教室ツーウェイ 2014年10月号
国語 41
作文嫌いをなくす作文指導
教室ツーウェイ 2014年8月号
国語 39
「はる」の語源をたどる
教室ツーウェイ 2014年6月号
国語 37
対比を使って心と体に焦点を当てる
教室ツーウェイ 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
国語 29
難解な詩歌教材の授業─「生きる」を例に─
教室ツーウェイ 2013年8月号
「深い学び」につながる授業づくりのポイント&授業づくり
【高学年】「統合学習」で日本語文化を探究する
国語教育 2016年5月号
40時間以上体験済みクラス編
40時間までの実績は,目には見えないが子どもの中に蓄積されている
TOSS英会話の授業づくり 2003年6月号
国語教育人物誌 120
山口県
国語教育 2001年3月号
学年別6月教材こう授業する
5年・小数のわり算
アレンジ問題で活用力をつける「活用型」「探究型」教材と授業
向山型算数教え方教室 2010年6月号
一覧を見る