詳細情報
特集 プロの習慣に学ぶ“教科別授業システム”
教科別 私の授業システム
社会
箇条書きで書かせる
書誌
教室ツーウェイ
2013年7月号
著者
中野 慎也
ジャンル
社会
本文抜粋
向山実践のあまりにも有名な指示、 分かったこと、気がついたこと、思ったことをノートに書きなさい。 写真の読み取りなどの場面でこの指示を出すと、子どもたちは熱中し、食い入るように写真を見つめ、ぎっしりとノートに書いてくる。そして、ノートに書いた内容が子どもたちの内部情報として蓄積され、その後の授業…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科別 私の授業システム
社会
資料の読み取りから、指名無し討論へ
教室ツーウェイ 2013年7月号
教科別 私の授業システム
社会
1時間をパーツで、単元は続きものシリーズで
教室ツーウェイ 2013年7月号
インターネットで活用できるTOSSランド
社会
授業に使える写真満載。TOSS写真館
教室ツーウェイ 2001年11月号
インターネットで活用できるTOSSランド
社会
教科書単元の発問・指示、調べ学習の進め方がわかる秀作サイト
教室ツーウェイ 2001年11月号
燎原の火の如く拡大した向山型・TOSS型授業
21世紀型学力を保証する向山型社会
向山型社会「五つの原理」は、社会科教育の歴史の嘘を変え、資料読み取りの…
教室ツーウェイ 2015年1月号
一覧を見る
検索履歴
教科別 私の授業システム
社会
箇条書きで書かせる
教室ツーウェイ 2013年7月号
道徳の「教科化」・私はこう考える―提言を読んで
道徳教育の充実を目指して
現代教育科学 2011年6月号
<コピーしてすぐ使える>エピソード記憶でしっかり定着の“この重要概念”
中学1分野/電流の単位に使われているアンドレ・マリー・アンペール―磁界―
楽しい理科授業 2006年1月号
苦手さのある子も包み込むコミュニケーショントレーニング 5
【獲得できる力】説得力
相手にどう伝わるか,考えながら話す
特別支援教育の実践情報 2017年1月号
子どもが生きる,伸びる学級経営の実際
小学校高学年の学級経営
子どもの「こだわり」の活用
自閉症教育の実践研究 2008年11月号
一覧を見る