詳細情報
特集 良いと思っている授業指導の“非常識”を衝く
ベテラン教師は知っている「授業を安定させるポイント」5
叱ってばかりでは安定しない
書誌
教室ツーウェイ
2012年8月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
ポイント1:指示を短く分けよ。 国語の授業が始まった。 先生が指示をする。 「教科書、五四ページとノートを開きなさい」 しかし、一人の児童は、教科書もノートも開かない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業での「ベテランの常識、若手の非常識」
「叱る、どなる」指導は、常識的なことなのか それとも、それこそ非常識なことなのか 西洋人達の日本の子育てへ…
教室ツーウェイ 2012年8月号
授業開始をスムーズにする常識6
1 授業の準備はいつさせればいいですか
国語と算数の時間を利用して「授業の準備ができる子」を育てる
教室ツーウェイ 2012年8月号
授業開始をスムーズにする常識6
2 机の上に出しておく道具は教師が決めたほうがいいのでしょうか
「机上には必要なものだけ出す」が原則である
教室ツーウェイ 2012年8月号
授業開始をスムーズにする常識6
3 授業前に子どもにさせておくことはありますか
前時の終わりに次の時間の準備をさせる
教室ツーウェイ 2012年8月号
授業開始をスムーズにする常識6
4 専科の持ち物はいつ子どもに伝えればいいでしょうか
最低でも一週間前までに保護者に伝える
教室ツーウェイ 2012年8月号
一覧を見る
検索履歴
ベテラン教師は知っている「授業を安定させるポイント」5
叱ってばかりでは安定しない
教室ツーウェイ 2012年8月号
体育の移行期―戦後教育観からの転換を図る
基礎的な動きづくりと体力づくり
授業研究21 2008年12月号
提言・「愛国心教育」教師に問われる責任
通常の「職務」として粛々と教えるべし
現代教育科学 2010年1月号
一覧を見る