詳細情報
特集 あの子ができた!TOSS開発の指導パーツ26
できるようになった子どもたちの事実26の現場報告【理社】
22 ノートを見ていい小テストでできるようになった事例
わからないところをできるようにするための形成的テスト(プレテスト)で学力向上
書誌
教室ツーウェイ
2012年7月号
著者
小森 栄治
ジャンル
理科/社会
本文抜粋
1 形成的テストでは「間違い」が宝 私は数時間の授業ごとに、形成的テストという自作の小テストを実施していた。 形成的テストは、B・S・ブルームの完全習得学習という教育モデルでの重要な評価である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
できるようになった子どもたちの事実26の現場報告【理社】
21 暗記が苦手な子ができるようになった事例
「授業」という「エピソード」で楽し…
教室ツーウェイ 2012年7月号
グレーゾーンの子を救う効果的な学習指導の方法 10
理科・社会・特別活動の指導
心を育てる学級経営 2008年1月号
一覧を見る
検索履歴
できるようになった子どもたちの事実26の現場報告【理社】
22 ノートを見ていい小テストでできるようになった事例
わからないところをできるようにする…
教室ツーウェイ 2012年7月号
ミニ特集 新任教師大好評TOSSデー
直ぐに役立つ「技術」「技能」「ユースウェア」を手に入れるチャンスが目の前にある
教室ツーウェイ 2006年5月号
「聞く力」/評価のポイントを明確にした授業
小学校/「聞く姿」を意識し、評価しあう学習を
実践国語研究 2004年11月号
【小学校全体発表】他者との協働から生まれる確かな学力とその評価の在り方
登場人物の気持ちの変化をとらえ、「変化時計」で紹介し合おうの実践を通して
実践国語研究 2015年5月号
カリキュラム開発に必要となる指導力
職人芸からプロデューサーへ
授業研究21 2001年1月号
一覧を見る