詳細情報
教科指導の基本
音楽 (第13回)
新曲を教えるときは、まず「音を聴き」、聴覚情報に集中させる
安易に教科書を見せず、「聴く力」を育てる。
書誌
教室ツーウェイ
2012年4月号
著者
関根 朋子
ジャンル
音楽
本文抜粋
一 まず音を提示する 「教科書○頁を開きます。今日はこの曲を歌えるようにします。先生に続いて歌いましょう」 よく耳にする指示だが、殊更「音楽授業」の場合は要注意だ。 最初に教科書を見せてしまうと、肝心の音をよく聴かなくなってしまうのだ。教科書にある挿絵や音符といった視覚情報に集中し、聴くことに意識が…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
音楽 45
個別評定「短時間であっという間に上達する」
教室ツーウェイ 2014年12月号
音楽 43
「自分の思い」を確立させる方法
教室ツーウェイ 2014年10月号
音楽 41
表現活動をたっぷり行うと、歌詞の内容や歌い方を考えるようになる
教室ツーウェイ 2014年8月号
音楽 39
感覚優先で進める、子どもが熱中する授業
教室ツーウェイ 2014年6月号
音楽 37
音楽遊び、行進、わらべうた遊びを通し音楽室のルールを教える
教室ツーウェイ 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
音楽 13
新曲を教えるときは、まず「音を聴き」、聴覚情報に集中させる
安易に教科書を見せず、「聴く力」を育てる。
教室ツーウェイ 2012年4月号
05年の教育課程編成:取り組み必須の新情報:いくつ持ってますか
特別支援教育と教育課程編成の新情報
学校マネジメント 2004年11月号
向山実践を読み解く
「大造じいさんとガン」の授業B
語りの絶妙さ
向山型国語教え方教室 2006年4月号
こんなときどうする?平山先生!
医療機関に繋げるよい方法は?/個人記録を保護者に見せてよいの?
家庭教育ツーウェイ 2008年3月号
月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 12
「よりよい人間関係を育む」特別活動をめざして〜川口特活の会
特別活動研究 2001年4月号
一覧を見る