詳細情報
特集 川島隆太氏『さらば脳ブーム』の効果を教育実践から検討する
争乱状態の教室で、著しい効果があるのは、「漢字・計算」練習か、それとも他のことか
荒れた学級に効果があった教材!
書誌
教室ツーウェイ
2012年3月号
著者
村野 聡
本文抜粋
一 荒れた学級に効果があった教材 始業式から異常な感じだった。 並べない。しゃべり続ける。これは黄金の三日間の教室でも全く同じだった。 特にADHD傾向のY君は、人一倍しゃべり続けた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 川島隆太氏『さらば脳ブーム』の効果を教育実践から検討する
熱中する、変化するという子どもの事実こそがすべてを物語る
教室ツーウェイ 2012年3月号
特集 川島隆太氏『さらば脳ブーム』の効果を教育実践から検討する
読み書き計算だけで社会性が発達するはずがない
教室ツーウェイ 2012年3月号
特集 川島隆太氏『さらば脳ブーム』の効果を教育実践から検討する
読み書き計算で社会性が向上する「感覚」に相当な違和感を感じる
教室ツーウェイ 2012年3月号
「漢字・計算」の川島氏研究と「ペーパーチャレラン」の慶応精神科学教室の結果を、教師の実践から比較する
単純テストの繰り返しでは、発散的思考は鍛えられない
教室ツーウェイ 2012年3月号
「漢字・計算」の川島氏研究と「ペーパーチャレラン」の慶応精神科学教室の結果を、教師の実践から比較する
教育の現場感覚と大きく異なる認識
教室ツーウェイ 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
争乱状態の教室で、著しい効果があるのは、「漢字・計算」練習か、それとも他のことか
荒れた学級に効果があった教材!
教室ツーウェイ 2012年3月号
教科指導から社会学,エンターテインメントまで 今,読むべき100冊
社会
問いや発問のスキルを磨くための4冊
授業力&学級経営力 2021年3月号
評価要素ごとの評価基準とよい例・ダメな例
対人関係能力の評価基準とよい例・ダメな例
学校マネジメント 2008年12月号
“時代を劃すキーワード”が学べるキャラを探せ!
“近世を象徴するキーワード”が学べるキャラ
百姓一揆
社会科教育 2008年3月号
9 【授業最前線】私のイチオシ!研究授業 中学校
歴史的分野【武士による全国支配の完成(2年 江戸時代)】PDCAサイクルで自己調整する歴史の学び
社会科教育 2023年11月号
一覧を見る