詳細情報
特集 “小1プロブレム”“中1ギャップ”対応の決定打28
小1プロブレム
集まることや並ぶことができない子への対応
「集りなさい」では集らない。あいまいな指示をしていたことを1年生に教えられる。
書誌
特別支援教育教え方教室
2011年12月号
著者
守田 のぞみ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1静かに並べるという技能 運動会の開会式で,縦横が整然と並ぶように指導する。しかし,数名,ずれたままでいる。大体そのような子は,毎回注意をされている。注意されても,次にはまた同じようにずれている…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
現場からの提言!小1プロブレム・中1ギャップの原因・対応策を探る
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
小1プロブレム
保育園からみた小1プロブレム
逆セロトニン5が“小1プロブレム”を作る!!―教師が満足脳を作ってあげれば、子どもは安心し、クラスは落ちつ…
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
小1プロブレム
幼稚園からみた小1プロブレム
小学校までのなだらかなスロープを!
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
小1プロブレム
問題に対応するための効果的な引き継ぎ
入学前に児童理解ができる方法を、自主的に選択していく―幼稚園・保育園との連携と就学時健診の変革―
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
小1プロブレム
これだけは必要! 入学前の事前の準備
楽しい活動の中で、学習のルールを教えるために必要な物、事
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
小1プロブレム
集まることや並ぶことができない子への対応
「集りなさい」では集らない。あいまいな指示をしていたことを1年生に教え…
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
一覧を見る