詳細情報
特集 特別支援本人(龍馬君)の訴えを実践に活かす
龍馬君の訴えから受け取るべき大切な五つのこと
ポイントは教師の意識改革
書誌
教室ツーウェイ
2011年10月号
著者
吉永 順一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障害のある子どもは、日ごろどのように感じているのか。またどのようなことで困っているのか。とりわけ教師の指導との関連で大切なことを五点取り出してみた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 特別支援本人(龍馬君)の訴えを実践に活かす
小学校6年生、龍馬君がすべての先生に伝えたいこと
教室ツーウェイ 2011年10月号
龍馬君の訴えの重要性
教師の仕事は、理解し、教え、励ますこと。
教室ツーウェイ 2011年10月号
龍馬君の訴えの重要性
教える側と教えられる側、両者の説が機能することで実効が期待される
教室ツーウェイ 2011年10月号
龍馬君の訴えで反省したこと変えたこと
発達障がい児への対応が激変した
教室ツーウェイ 2011年10月号
龍馬君の訴えで反省したこと変えたこと
指示の癖を見つけることができた
教室ツーウェイ 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
龍馬君の訴えから受け取るべき大切な五つのこと
ポイントは教師の意識改革
教室ツーウェイ 2011年10月号
第2特集 「日の丸・君が代」訴訟―その意義をとらえ直す
【資料】10・23 東京都教育委員会通達
生活指導 2007年2月号
実践事例
水遊び
(水中での鬼遊び)楽しみながら水に慣れよう!
楽しい体育の授業 2000年6月号
教師修業への助言
焦らず、諦めず、一歩一歩
授業研究21 2005年12月号
効果抜群!ファックスできる体育学習カード
走り幅跳び
空中姿勢を相互評定でチェックする
楽しい体育の授業 2005年7月号
一覧を見る