詳細情報
特集 特別支援本人(龍馬君)の訴えを実践に活かす
龍馬君の訴えから受け取るべき大切な五つのこと
ポイントは教師の意識改革
書誌
教室ツーウェイ
2011年10月号
著者
吉永 順一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障害のある子どもは、日ごろどのように感じているのか。またどのようなことで困っているのか。とりわけ教師の指導との関連で大切なことを五点取り出してみた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 特別支援本人(龍馬君)の訴えを実践に活かす
小学校6年生、龍馬君がすべての先生に伝えたいこと
教室ツーウェイ 2011年10月号
龍馬君の訴えの重要性
教師の仕事は、理解し、教え、励ますこと。
教室ツーウェイ 2011年10月号
龍馬君の訴えの重要性
教える側と教えられる側、両者の説が機能することで実効が期待される
教室ツーウェイ 2011年10月号
龍馬君の訴えで反省したこと変えたこと
発達障がい児への対応が激変した
教室ツーウェイ 2011年10月号
龍馬君の訴えで反省したこと変えたこと
指示の癖を見つけることができた
教室ツーウェイ 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
龍馬君の訴えから受け取るべき大切な五つのこと
ポイントは教師の意識改革
教室ツーウェイ 2011年10月号
社会科の学力と評価の改革 12
評価の客観性・信頼性の確保
保護者への説明責任
社会科教育 2002年3月号
書評
『論理的思考力の育て方』(市毛勝雄編)
国語教育 2009年9月号
「読解力」が目標に達しない子への対応策
中学校/C評価の生徒は音読指導で向上する
国語教育 2003年12月号
一覧を見る