詳細情報
特集 特別支援本人(龍馬君)の訴えを実践に活かす
発達障がいの子どもの理解不足が子どもを傷つける
子どもの行動の真意を理解する専門性を持て
書誌
教室ツーウェイ
2011年10月号
著者
松藤 司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
バカ! 死ね! と暴言を吐く心の裏には、不安で仕方がないという発達障がい児の葛藤がある。 この子は決して、「バカ! 死ね!」と本心から思っているのではない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 特別支援本人(龍馬君)の訴えを実践に活かす
小学校6年生、龍馬君がすべての先生に伝えたいこと
教室ツーウェイ 2011年10月号
龍馬君の訴えの重要性
教師の仕事は、理解し、教え、励ますこと。
教室ツーウェイ 2011年10月号
龍馬君の訴えの重要性
教える側と教えられる側、両者の説が機能することで実効が期待される
教室ツーウェイ 2011年10月号
龍馬君の訴えで反省したこと変えたこと
発達障がい児への対応が激変した
教室ツーウェイ 2011年10月号
龍馬君の訴えで反省したこと変えたこと
指示の癖を見つけることができた
教室ツーウェイ 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
発達障がいの子どもの理解不足が子どもを傷つける
子どもの行動の真意を理解する専門性を持て
教室ツーウェイ 2011年10月号
実践事例
中学年/ストレッチ的な運動
<1人で>どの子も夢中になる魔法のストレッチ
楽しい体育の授業 2004年5月号
社会 6
社会科見学を効果的に実施する
教室ツーウェイ 2011年9月号
【向山指導案】「日本の人口」を授業にかける―実物紹介と授業結果レポート
俎上に載って
今も鮮明な立ち合い授業
社会科教育 2011年6月号
歴史用語で“たほいや型”歴史ゲーム→時代の節目で学ぶエピソードQ
南蛮人で“たほいや型”歴史ゲームQ
社会科教育 2013年10月号
一覧を見る