詳細情報
特別支援の授業
そうだったのかとわかった授業 (第6回)
友達と遊んだ日常があった。孤独でなかったことが嬉しい。
書誌
教室ツーウェイ
2011年9月号
著者
大場 寿子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 叱らないと覚悟する 卒業式を控えたある日、六年生の子どもが数名、過去の担任の話や、鮮やかに記憶に残っている話で盛り上がった。 「一年生の時、よく怒られたよね。怒鳴りまくる先生でさ、自分が怒られたわけでもないのに、自分が怒られた気分になってさ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
日本最先端 翔和学園 46
「ルールは自分が守るものです。人には押し付けません」
教室ツーウェイ 2015年1月号
特別支援教育の課題 34
二次障害の発生を防ぐ
教室ツーウェイ 2015年1月号
笑顔で教えて笑顔でほめる 46
ほめているつもりでもまだ足りない
教室ツーウェイ 2015年1月号
医療連携での模擬授業 46
愛情不足は「自制心」のもてない子どもに育ってしまう
教室ツーウェイ 2015年1月号
保護者・教師セミナーで訴えたこと 46
教師の意識としての視線
教室ツーウェイ 2015年1月号
一覧を見る
検索履歴
そうだったのかとわかった授業 6
友達と遊んだ日常があった。孤独でなかったことが嬉しい。
教室ツーウェイ 2011年9月号
板書×発問でわかる! 今月の授業づくり 5
小学3年/「みんな」ってだれ? 「わたし」はどこ?
「わたしと小鳥とすずと」(光村)
国語教育 2016年8月号
読解力向上をめざす算数・数学科での取り組み
縦に2本の直線を引かせることで、「イラスト図」と「言葉の式」の関係が一目瞭然
授業研究21 2006年12月号
低学年
ハードルをねらってシュートしよう
楽しい体育の授業 2008年2月号
道徳授業「友達・異性との付き合い方を考える」オススメ資料
小学校
道徳教育 2002年7月号
一覧を見る