詳細情報
向山実践の原理・原則 (第210回)
学校にはびこるデタラメシステム
書誌
教室ツーウェイ
2011年9月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
学校に「新しいシステム」が、次々と導入されている。 「一般的に言って」、「新しいシステム」は、必要とされていることだった。 例えば「新卒教師」への「指導教員」の配置である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践の原理・原則 251
最近接領域論
向山型算数は算数教育百年の歴史を復活させる主張である
教室ツーウェイ 2015年2月号
向山実践の原理・原則 250
斎藤喜博は板書についてどう主張していたか
教室ツーウェイ 2015年1月号
向山実践の原理・原則 249
授業力のない管理職、指導主事は「どうでもいいこと」を「さも大切に」指導する
教室ツーウェイ 2014年12月号
向山実践の原理・原則 248
なぜ学力が低いのか、それは教師の指導の中にある
教室ツーウェイ 2014年11月号
向山実践の原理・原則 247
学びの共同体と向山メモから学ぶ(福島根本氏のメモ)
教室ツーウェイ 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践の原理・原則 210
学校にはびこるデタラメシステム
教室ツーウェイ 2011年9月号
インターネットで変わる漢字文化の授業
漢字文化検定問題
向山型国語教え方教室 2007年12月号
“言葉のしくみ”見える化―言語と思考道場― 2
「注文の多い料理店」注文はいくつ?〜「地図と現地」の違い〜
国語教育 2015年11月号
健康な生活習慣をはぐくむ保健の授業 6
本物の食品を求める消費者になる
楽しい体育の授業 2001年9月号
視点6 【授業最前線】ICTで変わる!魅力的な授業モデル/中学校
地理的分野【世界の諸地域(オセアニア州)】パワーポイントで意欲・思考力・理解力促進!
社会科教育 2020年2月号
一覧を見る