詳細情報
教科指導の基本
算数 (第5回)
「説明のまつだ君」で立式の説明がグングンできた!
書誌
教室ツーウェイ
2011年8月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 立式の「説明」のポイント 新しい教科書には「説明させる」場面が多い。ここをモタモタしていては、1時間で予定の半分も進まない。例えば、新しく登場したこの「説明」だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数 45
式や記号を使わずに、すべて数字と言葉で示せ
教室ツーウェイ 2014年12月号
算数 43
奇跡的に発見された向山学級の児童ノートが手に入る!
教室ツーウェイ 2014年10月号
算数 41
算数が苦手な子たちができるようになった「逆数の基本型」
教室ツーウェイ 2014年8月号
算数 39
分数の「サクランボ」でポイントを押さえる
教室ツーウェイ 2014年6月号
算数 37
基本型を教える導入は念入りにおさえる。小さなつまずきが最後に大きな落差を生む
教室ツーウェイ 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
算数 5
「説明のまつだ君」で立式の説明がグングンできた!
教室ツーウェイ 2011年8月号
向山洋一を追って 35
〔第14巻〕「やまなし」を評論する(1)
教室ツーウェイ 2001年2月号
学校生活への適応を促す特別活動指導のアイデア
学級活動ではどんな取り組みがあるか
特別活動研究 2005年4月号
2 ポイント別 つまずきを生じさせない指導のアイデア
Point1 「証明の必要性」に気づかせる指導のアイデア
数学教育 2018年10月号
ライブで体感!TOSS体育講座
できない子ができるようになる!体育の授業をライブで学ぶーTOSS体育フレッシュセミナーin茨城ー
楽しい体育の授業 2010年2月号
一覧を見る