詳細情報
教科指導の基本
国語 (第2回)
古典を暗唱して日本語の美しさを体感しよう
書誌
教室ツーウェイ
2011年5月号
著者
松藤 司
ジャンル
国語
本文抜粋
1流れるような名文を暗唱する 今は昔、竹取の翁といふものありけり。野山にまじりて竹を取りつつ、よろづのことに使ひけり。 光村図書の新教科書(五年)に載っている『竹取物語』の冒頭文である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語 45
題名から「やまなし」の授業化へ
教室ツーウェイ 2014年12月号
国語 43
説明文の基礎基本は一段落一主題
教室ツーウェイ 2014年10月号
国語 41
作文嫌いをなくす作文指導
教室ツーウェイ 2014年8月号
国語 39
「はる」の語源をたどる
教室ツーウェイ 2014年6月号
国語 37
対比を使って心と体に焦点を当てる
教室ツーウェイ 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
国語 2
古典を暗唱して日本語の美しさを体感しよう
教室ツーウェイ 2011年5月号
子どもが乗ってくる“おもしろ地図づくり”
ハザードマップ―実例と指導のコツ
社会科教育 2005年8月号
総合的学習の教材開発 18
隣国への関心の高まりを促す
授業のネタ 教材開発 2001年9月号
グラビア
「算数的活動」は問題解決の能力をつけるためのものでは
向山型算数教え方教室 2008年10月号
3 判断力・批評的精神を育てる「論理的表現力」の開発課題
指導の必要性と具体的方法を明確に
国語教育 臨時増刊 2009年5月号
一覧を見る