詳細情報
特集 記憶に残る学年末!あこがれの“あの授業”
有名向山実践の追試ガイドBEST10
社会「工業地帯の分布」仮説と検証の方法
三十年経っても色褪せない「再現する学習」
書誌
教室ツーウェイ
2011年3月号
著者
鈴木 康一
ジャンル
社会
本文抜粋
「工業地帯の分布」の授業は、向山洋一氏が昭和五十五年十一月六日に大田区立調布大塚小学校五年生に行ったものである。 『向山洋一年齢別実践記録集第十六巻 調布大塚小の研究(社会科・国語科)』に当時、向山氏が作成した指導案がまとめられている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
有名向山実践の追試ガイドBEST10
社会「工業地帯の分布」仮説と検証の方法
「工業地帯の分布」はこれからの社会科授業のモデルである
教室ツーウェイ 2011年3月号
有名向山実践の追試ガイドBEST10
社会「福沢諭吉と人間へのめざめ」ダイナミックな歴史授業
投げ込みで誰がやっても盛り上がる。
教室ツーウェイ 2011年3月号
有名向山実践の追試ガイドBEST10
社会「福沢諭吉と人間へのめざめ」ダイナミックな歴史授業
まずは全集・年齢別実践記録集を読み込む。そして思い切って挑戦する!
教室ツーウェイ 2011年3月号
子どもが追究する向山型社会科指導の入門
「多摩川は誰のもの」から水と管理責任の学習*子どもの意見を整理し、討論に導く発問を示す
教室ツーウェイ 2007年12月号
なぜうまくいかなかったのか
社会の授業がうまくいかない
怖いから学ぶのだ
教室ツーウェイ 2007年9月号
一覧を見る
検索履歴
有名向山実践の追試ガイドBEST10
社会「工業地帯の分布」仮説と検証の方法
三十年経っても色褪せない「再現する学習」
教室ツーウェイ 2011年3月号
向山型国語と出会って激変したこと
教師修業の道に突入する
教室ツーウェイ 2000年12月号
子どもが自覚して進める国語科学習の実際
関連・連携をめざす指導
学校生活すべてが自覚的なことばの獲得の場―「入門期からの学習活動」(小…
実践国語研究 別冊 2004年12月号
学年別実践事例
6年/2進数の考えを活用した数の構成
楽しい算数の授業 2007年5月号
一覧を見る