詳細情報
特集 特別支援の最強ツール “ふれあい囲碁”
ふれあい囲碁を実践して
ふれあい囲碁は、高学年の子どもたちの輪を作る強烈な教材だ
書誌
教室ツーウェイ
2010年11月号
著者
橋本 信介
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
やんちゃくんも熱中するふれあい囲碁 子どもたちと共に、授業時間や休み時間に行っている。百人一首と同様熱中した。 勝ちたい。相手の石をとりたい。その姿から思考している様子が見られた。なによりも、クラスの子どもたちがとても楽しそうに取り組んでいる姿が印象的だった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特別支援の最強ツール“ふれあい囲碁”
五色百人一首・ふれあい囲碁は、すごい教材だ。
教室ツーウェイ 2010年11月号
ふれあい囲碁の革命的効果
ふれあい囲碁は教室の子どもたちを革命的に変える。
教室ツーウェイ 2010年11月号
ふれあい囲碁を誕生させて
「命を救う」から「生きる幸せ」に感謝できる、ふれあい囲碁へ
教室ツーウェイ 2010年11月号
ふれあい囲碁をTOSSと結びつけて
ふれあい囲碁との出会い
教室ツーウェイ 2010年11月号
ふれあい囲碁とその指導法
発達障がいの子どもたちが「友達とかかわる力」を伸ばすふれあい囲碁
教室ツーウェイ 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
ふれあい囲碁を実践して
ふれあい囲碁は、高学年の子どもたちの輪を作る強烈な教材だ
教室ツーウェイ 2010年11月号
小特集 私の社会科授業時間術―限られた時間でポイントを教えるには―
“一気”に本質にせまる授業ネタ
社会科教育 2016年3月号
社会科授業に挿入できる総合的学習のサイト&ホームページ 2
子供がネット上のルールやマナーを学べるページ
社会科教育 2000年5月号
「授業の技術」をどう解釈するか
個別提案
「授業の技術」をどう解釈するか
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
実践事例
基礎感覚づくり
準備はいらない。子供が熱中する基礎感覚づくり
楽しい体育の授業 2005年5月号
一覧を見る