詳細情報
続・向山洋一を追って (第73回)
[第57巻]『プロを目指す人のプロ教師修業論』(1)
技術を身につけるための「修業」
書誌
教室ツーウェイ
2010年9月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
今年の四月、私は、なじんでいた東京都大田区から目黒区の小学校に異動しました。 六校目。おそらくこれが最後でしょう。 未知の学校への着任。 未知の子どもたちとの出会い…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
続・向山洋一を追って 125
全集〈第Z期〉の感想へ
教室ツーウェイ 2015年2月号
続・向山洋一を追って 124
〔第81巻〕『向山が切り拓く特別支援教育』(5)
向山青年教師によって生まれた感動のドラマ・「ぼく死にたいんだ」B
教室ツーウェイ 2015年1月号
続・向山洋一を追って 123
〔第81巻〕『向山が切り拓く特別支援教育』(4)
向山青年教師によって生まれた感動のドラマ・「ぼく死にたいんだ」A
教室ツーウェイ 2014年12月号
続・向山洋一を追って 122
〔第81巻〕『向山が切り拓く特別支援教育』(3)
向山青年教師によって生まれた感動のドラマ・「ぼく死にたいんだ」@
教室ツーウェイ 2014年11月号
続・向山洋一を追って 121
〔第81巻〕『向山が切り拓く特別支援教育』(2)
不勉強教師の実例が引き立てる、TOSS教師の力量
教室ツーウェイ 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
続・向山洋一を追って 73
[第57巻]『プロを目指す人のプロ教師修業論』(1)
技術を身につけるための「修業」
教室ツーウェイ 2010年9月号
特集 授業開きから環境づくりまで4・5月にできる対話的な国語授業のつくり方
【小学校】目的や必要に応じた「対話」の設定
実践国語研究 2020年5月号
社会はどこへ向かっている?―今昔の体感を教材化するヒント
臭い―昭和から平成で“消えた臭い・増えた臭い”
社会科教育 2002年12月号
提言・なぜ授業展開で目線が大事か
教師の目線に「力量」が表れている
授業研究21 2006年11月号
提言・この論争から学びたいベスト3
常識が覆えるとき
国語教育 2006年1月号
一覧を見る