詳細情報
特集 あなたの“指導技術が上達する”10の法則
【教育界初の主張】上達のための「黒帯六条件」と私の体験
『黒帯六条件』は、日本の教育史上初めて示された授業上達の指針
書誌
教室ツーウェイ
2010年9月号
著者
井上 好文
本文抜粋
かつて、東大の藤岡信勝氏が、向山洋一氏の提唱した『黒帯六条件』を批判して、次のように述べた。 ストップモーション方式十回のほうが、方法論の確立していない百回の研究授業より、はるかに授業の腕はあがる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
指導技術の上達の法則
TOSS教師に日本一が多いのは、上達論を理解しているからである。上達のシステムによってこそ上達できる
教室ツーウェイ 2010年9月号
教育界での指導技術上達の歴史
「跳び箱論争」は「向山以前」を「向山以後」につなぐターニングポイントとなった。
教室ツーウェイ 2010年9月号
教育界での指導技術上達の歴史
志ある先達は教育技術を向上させるシステムや方法論を意識していた
教室ツーウェイ 2010年9月号
なぜ、あのヴェテラン教師は、ひどい授業のままだったのか
新学力観の呪縛から未だ解放されず
教室ツーウェイ 2010年9月号
なぜ、あのヴェテラン教師は、ひどい授業のままだったのか
授業の本質が理解できない教師
教室ツーウェイ 2010年9月号
一覧を見る
検索履歴
【教育界初の主張】上達のための「黒帯六条件」と私の体験
『黒帯六条件』は、日本の教育史上初めて示された授業上達の指針
教室ツーウェイ 2010年9月号
「学校の説明責任」と裁量権限―何をどこまで問われるのか
校長―何をどこまで問われるのか
学校運営研究 2000年7月号
2 指導案で検証@ 問題解決型授業の組み立て方,流し方
(3)3年の授業事例
数と式領域
数学教育 2013年7月号
一覧を見る