詳細情報
ミニ特集 かるた・すごろくの教育力
五色百人一首でルールやマナーを教える
書誌
教室ツーウェイ
2010年6月号
著者
佐藤 あかね
本文抜粋
一 やんちゃな子どもにも有効 教師になりたての頃、五色百人一首の存在を知りつつもすぐに実践しなかった。 「一試合が3分なんて、ベテランだからできるのだろう」「準備が大変」「低学年だから」などと思い込んで、敬遠していた。学校に五色百人一首の札がないこともやらない理由の一つにあった…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 かるた・すごろくの教育力
すぐれた教材は子どものふれあいを作る。ルールを身につけさせる。だから、教室がまとまる。
教室ツーウェイ 2010年6月号
ミニ特集 かるた・すごろくの教育力
一時に一事だから理解しやすく、理解しやすいからみんなの力でルールが守れる
教室ツーウェイ 2010年6月号
ミニ特集 かるた・すごろくの教育力
「百回の負け」で子どもが変わる
教室ツーウェイ 2010年6月号
ミニ特集 かるた・すごろくの教育力
すごろくでルールを守ることを教える
教室ツーウェイ 2010年6月号
ミニ特集 かるた・すごろくの教育力
五色百人一首で一度は負けを受け入れた
教室ツーウェイ 2010年6月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 かるた・すごろくの教育力
五色百人一首でルールやマナーを教える
教室ツーウェイ 2010年6月号
通知表へのクレームを未然に防ぐ 保護者とのちょっと気配りコミュニケーション
「三者面談(中学校)」時のちょっと気配りコミュニケーション
授業力&学級統率力 2012年11月号
係活動のスタート・大切な編成のポイント
係の活動計画作成の工夫
特別活動研究 2002年5月号
学び合い励まし合う学級活動 4
かかわり合いで心豊かな子を育てる
心を育てる学級経営 2003年7月号
言語力の育成=新しい取り組みから学ぶヒント
NIE活動の導入
学校マネジメント 2008年6月号
一覧を見る