詳細情報
ミニ特集 かるた・すごろくの教育力
五色百人一首でルールやマナーを教える
書誌
教室ツーウェイ
2010年6月号
著者
佐藤 あかね
本文抜粋
一 やんちゃな子どもにも有効 教師になりたての頃、五色百人一首の存在を知りつつもすぐに実践しなかった。 「一試合が3分なんて、ベテランだからできるのだろう」「準備が大変」「低学年だから」などと思い込んで、敬遠していた。学校に五色百人一首の札がないこともやらない理由の一つにあった…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 かるた・すごろくの教育力
すぐれた教材は子どものふれあいを作る。ルールを身につけさせる。だから、教室がまとまる。
教室ツーウェイ 2010年6月号
ミニ特集 かるた・すごろくの教育力
一時に一事だから理解しやすく、理解しやすいからみんなの力でルールが守れる
教室ツーウェイ 2010年6月号
ミニ特集 かるた・すごろくの教育力
「百回の負け」で子どもが変わる
教室ツーウェイ 2010年6月号
ミニ特集 かるた・すごろくの教育力
すごろくでルールを守ることを教える
教室ツーウェイ 2010年6月号
ミニ特集 かるた・すごろくの教育力
五色百人一首で一度は負けを受け入れた
教室ツーウェイ 2010年6月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 かるた・すごろくの教育力
五色百人一首でルールやマナーを教える
教室ツーウェイ 2010年6月号
ベテラン先生奮戦記 3
どんなに技術があっても、安住していたら廃れる。これまでの経験を活かして新しい実践に挑戦!
女教師ツーウェイ 2012年9月号
地名の雑学 12
こんな地名ホントにあるの?
社会科教育 2007年3月号
ミニ特集 ときめく“ラブレター”が届く私の教育実践
きっかけは五色百人一首だった
教室ツーウェイ 2010年11月号
社会科の授業実践力 どう鍛えるか
「一瞬の対応力」をどう鍛えるか
社会科教育 2015年11月号
一覧を見る