詳細情報
ミニ特集 かるた・すごろくの教育力
すぐれた教材は子どものふれあいを作る。ルールを身につけさせる。だから、教室がまとまる。
書誌
教室ツーウェイ
2010年6月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
国家の基本方針を検討している内閣府の責任あるお二人が、翔和学園を見学に行った。教育のすばらしさに感動して、紹介した私にていねいな礼状が届いた。 高校生になったアスペルガーの子を三十人も学園に受け入れ、立派に教育していることで有名だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 かるた・すごろくの教育力
一時に一事だから理解しやすく、理解しやすいからみんなの力でルールが守れる
教室ツーウェイ 2010年6月号
ミニ特集 かるた・すごろくの教育力
「百回の負け」で子どもが変わる
教室ツーウェイ 2010年6月号
ミニ特集 かるた・すごろくの教育力
五色百人一首でルールやマナーを教える
教室ツーウェイ 2010年6月号
ミニ特集 かるた・すごろくの教育力
すごろくでルールを守ることを教える
教室ツーウェイ 2010年6月号
ミニ特集 かるた・すごろくの教育力
五色百人一首で一度は負けを受け入れた
教室ツーウェイ 2010年6月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 かるた・すごろくの教育力
すぐれた教材は子どものふれあいを作る。ルールを身につけさせる。だから、教室がまとまる。
教室ツーウェイ 2010年6月号
教師人生を歩み始める後輩へ伝えておきたい珠玉のことば
世代論〜その時々の仕事がある
教室ツーウェイ 2008年12月号
基礎学力向上への現場からの提案
中学
詩と漢字の帯単元で基礎学力を
授業研究21 2001年6月号
新国語科授業改革論―実践国語研究の確立をめざして― 7
対話・参画・共創を中心とした授業づくりを
対話力を育てる授業づくりのために
実践国語研究 2014年5月号
「決まりを守る」ことの意義・大切さを教える
小学一年生だからこそ、学級の規律を丁寧に教え込む
現代教育科学 2007年10月号
一覧を見る