詳細情報
授業を創る
授業の重要パーツ「説明」の効率的・効果的手法を探る@
書誌
教室ツーウェイ
2010年5月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
一 効率的・効果的な説明方法 優れた授業は、学習内容を説明せずに子どもにわからせる。 または、できるようにさせる。 どのようにすれば、説明せずにわかるようにさせられるのか。できるようにさせられるのか…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業を創る
教科書通りに「説明する算数」の授業を創る
教室ツーウェイ 2011年3月号
授業を創る
説明を活動化させる
教室ツーウェイ 2011年2月号
授業を創る
授業の充実度を左右する「楽しさ」
教室ツーウェイ 2011年1月号
授業を創る
緊急の最先端課題HPVを授業するA
教室ツーウェイ 2010年12月号
授業を創る
緊急の最先端課題HPVを授業する@
教室ツーウェイ 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業を創る
授業の重要パーツ「説明」の効率的・効果的手法を探る@
教室ツーウェイ 2010年5月号
6 漢字の指導―どこに重点を置き改革を図るか
漢字の理解を深める指導の工夫
国語教育 臨時増刊 2008年10月号
編集後記
国語教育 2007年10月号
現代子育て塾
男の子・女の子のどちらを望むか
家庭教育ツーウェイ 2009年2月号
地域を学ぶ町づくりの感動ネタ 6
「輝き ときめき のぼりべつ」〜まちづくりに懸けた先達の気概〜
社会科教育 2004年9月号
一覧を見る