詳細情報
特集 新学年スタートの原則 教えてほめよ
中学・高校のスタート
向山型学級づくりと向山型国語と
書誌
特別支援教育教え方教室
2010年2月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 まずは学級を安定させることである 学年のすべての子どもに順調なスタートを切らせる。そのために,春季休業中,小学校の要録を読み込む。そこに記されているのは限られた情報だから,足を運んで聞く。小中連絡会があれば,質問事項を用意して臨む。加えて,私は毎回卒業文集を譲り受け,そこに書かれた「夢」と顔写真…
対象
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学・高校のスタート
忠実な向山型の追試がドラマを作る
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
中学・高校のスタート
ルールは説明ではなく,「映像」で確認する
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
中学・高校のスタート
「授業で使うもの」「50分の流れ」を明確にし,見通しをもたせる
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
中1ギャップ
中1ギャップ 小・中連携で何が必要か
年間を通して授業で連携せよ
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
社会的行動
提案や主張をする
中学校でも「向山型」が事実を生み出す
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
一覧を見る
検索履歴
中学・高校のスタート
向山型学級づくりと向山型国語と
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
一覧を見る