詳細情報
向山実践の原理・原則 (第191回)
すぐれた教材・教具はできる子もできない子も夢中にさせる。
書誌
教室ツーウェイ
2010年2月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
浜松医科大学、大阪大学医学部、金沢大学医学部の三校の大学院で発行する「研究紀要」から「TOSSの教材・TOSSの指導法」についての、くわしい報告論文の執筆を依頼された…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践の原理・原則 251
最近接領域論
向山型算数は算数教育百年の歴史を復活させる主張である
教室ツーウェイ 2015年2月号
向山実践の原理・原則 250
斎藤喜博は板書についてどう主張していたか
教室ツーウェイ 2015年1月号
向山実践の原理・原則 249
授業力のない管理職、指導主事は「どうでもいいこと」を「さも大切に」指導する
教室ツーウェイ 2014年12月号
向山実践の原理・原則 248
なぜ学力が低いのか、それは教師の指導の中にある
教室ツーウェイ 2014年11月号
向山実践の原理・原則 247
学びの共同体と向山メモから学ぶ(福島根本氏のメモ)
教室ツーウェイ 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践の原理・原則 191
すぐれた教材・教具はできる子もできない子も夢中にさせる。
教室ツーウェイ 2010年2月号
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第5学年】四角形を調べよう
垂直・平行と四角形
楽しい算数の授業 2005年5月号
「書ける」活動アイデア
小学校高学年
[説明文]説明文の読みを生かして,説明文を書く
国語教育 2023年9月号
「言葉の基礎」を育てる学習活動 2
進んで発表するために
実践国語研究 2007年7月号
一覧を見る