詳細情報
ミニ特集 教室で育てるソーシャルスキル
将来の自立のために必要なこと
書誌
特別支援教育教え方教室
2009年11月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「発達障害の子どもたち」(講談社)で杉山登志郎氏は,自立を次の3つと定めている。 1 仕事がある。 2 税金が払える。 3 社会的なルールが守れる…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 教室で育てるソーシャルスキル
うまくいった体験をさせない限り望ましい行動は入らない
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
ミニ特集 教室で育てるソーシャルスキル
ソーシャルスキルの土台を育てる 姿勢や表情の育て方
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
ミニ特集 教室で育てるソーシャルスキル
自分を客観視できるスキルを身に付けさせる
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
ミニ特集 教室で育てるソーシャルスキル
集団教育力で「はい」と返事をさせる
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
ミニ特集 教室で育てるソーシャルスキル
謝罪と敬語で人間関係を円滑にする
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 教室で育てるソーシャルスキル
将来の自立のために必要なこと
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
授業が安定しているクラスは崩れない! 「授業システム」のチェックポイント&軌道修正法
自習
授業力&学級経営力 2018年6月号
特集 「伝統的な言語文化」を向山型で指導―ヒント25
向山実践における「言語文化」指導の思想とは
向山型国語教え方教室 2008年10月号
特集 算数重要キーワード=定着度UP大作戦
[6年]作業の過程を「見える化」することで定着度を高める
算数教科書教え方教室 2014年9月号
授業の腕をあげる教材開発の方途 2
国語/折り句を活用した授業を
授業のネタ 教材開発 2004年5月号
一覧を見る