詳細情報
ミニ特集 教室で育てるソーシャルスキル
将来の自立のために必要なこと
書誌
特別支援教育教え方教室
2009年11月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「発達障害の子どもたち」(講談社)で杉山登志郎氏は,自立を次の3つと定めている。 1 仕事がある。 2 税金が払える。 3 社会的なルールが守れる…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 教室で育てるソーシャルスキル
うまくいった体験をさせない限り望ましい行動は入らない
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
ミニ特集 教室で育てるソーシャルスキル
ソーシャルスキルの土台を育てる 姿勢や表情の育て方
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
ミニ特集 教室で育てるソーシャルスキル
自分を客観視できるスキルを身に付けさせる
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
ミニ特集 教室で育てるソーシャルスキル
集団教育力で「はい」と返事をさせる
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
ミニ特集 教室で育てるソーシャルスキル
謝罪と敬語で人間関係を円滑にする
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 教室で育てるソーシャルスキル
将来の自立のために必要なこと
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
特集 算数重要キーワード=定着度UP大作戦
[6年]作業の過程を「見える化」することで定着度を高める
算数教科書教え方教室 2014年9月号
マット遊び・運動が全員達成できる授業プラン
開脚前転を中心とした組み合わせ技
全員達成に向けて「回転技の安定」にこだわる
楽しい体育の授業 2013年10月号
1年間の体育授業を成功させる! 一問一答 ドドッと24連発!!
Q9 クラスの人数が少ない…ゲームのルールをどうする?
楽しい体育の授業 2020年4月号
子どもを守る学級の危機管理 7
中学校/不幸な事件を繰り返さないために、中学教師として語り続けなければならないことがある
心を育てる学級経営 2006年10月号
一覧を見る