詳細情報
  • 徹底検証 “百マス計算”はできない子を救えるか―体験・見聞・実践論文の公募による分析
  • X.自分も少しやっていた
  • 百マス計算は極めて「高い」前提の上に,狭い範囲でのみ効果のある方法である
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
著者
西尾 文昭
ジャンル
本文抜粋
1 20年前の実践と2年前の実践 新採用のころである。「見える学力,見えない学力」という言葉が流行っていた。岸本裕史氏らの著書から百マス計算を知った。実践してみたが,時間がかかる,答え合わせがめんどう,できない子ができるようにならない,という理由ですぐにやめてしまった…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ