詳細情報
特集 他人に聞けない授業の10原則
他人に聞けない授業の10原則
できるようになるポイントをつかんでいる
「教えて考えさせる」授業をしよう。
書誌
教室ツーウェイ
2009年5月号
著者
松垣 和年
本文抜粋
割合や分数の割り算でつまずく子がいる。計算はできるが文章題でばたばたと間違う。単位量当たり、速さも同じである。このような文章問題をできるようにするポイントは、演算を考えるための「道具」を与えることである。演算を考えるための強力な「道具」が「面積図」である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 他人に聞けない授業の10原則
騒乱状態のクラスでも一時間で熱中させることができる
教室ツーウェイ 2009年5月号
他人に聞けない授業の10原則
優れた教材・教具を用意している
優れた教材か十人に聞け
教室ツーウェイ 2009年5月号
他人に聞けない授業の10原則
優れた教材・教具を用意している
名句百選かるた 絵の魅力と効果。すべての子がすぐに親しむことができる
教室ツーウェイ 2009年5月号
他人に聞けない授業の10原則
優れた教材・教具を用意している
心の底からの実感
教室ツーウェイ 2009年5月号
他人に聞けない授業の10原則
授業内容を単純化でき本線がぶれない
ダイアローグ指導に効果があるのは、「三構成法」「スモールステップ」「変化のある繰り返し」である
教室ツーウェイ 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
他人に聞けない授業の10原則
できるようになるポイントをつかんでいる
「教えて考えさせる」授業をしよう。
教室ツーウェイ 2009年5月号
有田式「学級づくりの原理原則」―このように生かせ!
話術・表情・パフォーマンスを大げさに
授業力&学級経営力 2015年11月号
[論説]導入&終末の役割と意義
授業のストーリーを仕立てる
道徳教育 2022年9月号
初任者研修の課題を問う 1
校内の初任者研修がスタートするのはいつ?
授業研究21 2009年4月号
子どもの心を育てる発問の工夫 3
授業における教師の働きと発問
道徳教育 2008年6月号
一覧を見る