詳細情報
特集 学級崩壊を防ぐ黄金の三日間の対策
私を学級崩壊から救ってくれたこの指導
「ごみを10個」の指示と五色百人一首
書誌
教室ツーウェイ
2009年4月号
著者
川原 奈津子
本文抜粋
日曜日の夜が憂鬱でたまらなかった頃、私は一冊の本に出合った。『授業の腕をあげる法則』(向山洋一・明治図書)である。 その本で知った明確な指示と、のちに知る教材「五色百人一首」が、私を救ってくれた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級崩壊を防ぐ黄金の三日間の対策
出会いの三日間、黄金の日々にやるべきことをやらないと一年間苦しむ。しかし、黄金の三日間の対応は小さな一歩にすぎない。
教室ツーウェイ 2009年4月号
新任教師の9割は学級崩壊をするのはなぜか
教師に必要な5つの基本
教室ツーウェイ 2009年4月号
新任教師の9割は学級崩壊をするのはなぜか
大学での教職課程の学習システムを変えない限り、新任教師の学級の子どもたちは救えない
教室ツーウェイ 2009年4月号
ヴェテラン教師の教室が次々と崩壊するのはなぜか
荒らしているのは子どもではなく、彼らである
教室ツーウェイ 2009年4月号
ヴェテラン教師の教室が次々と崩壊するのはなぜか
子どものせいにするな。自分の力のなさを認めろ。これまでの指導法を疑え。そのような自己否定ができない。それが…
教室ツーウェイ 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
私を学級崩壊から救ってくれたこの指導
「ごみを10個」の指示と五色百人一首
教室ツーウェイ 2009年4月号
1 楽しくできて確かな効果!「学び直し」の授業アイデア
2年
D図形の調べ方
数学教育 2015年1月号
荒れの兆候と対応策
授業中、子どもと教師に笑顔があるか
教室ツーウェイ 2008年7月号
一度は手にしたい本
『私小説』(市川 拓司著)/『公認心理師のための発達障害入門』(黒田 美保著)
LD,ADHD&ASD 2019年4月号
一覧を見る