詳細情報
ドラマを創る教師たち
体験的基礎学力向上の決めて(算数)
一年生が大好きになる百玉そろばんの事実
書誌
教室ツーウェイ
2008年11月号
著者
風間 麻江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 百玉そろばんの威力 「百玉そろばん!」 子「百玉そろばん!」 「順唱」 子「順唱」 一年生を担任したら、必ず算数の導入は、百玉そろばんを行う。席を立っている子ども達でも、少しずつ座って集中するようになる。その後、逆唱、五の階段、十の階段などテンポ良く進める…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
体験的基礎学力向上の決めて(算数)
色をぬる作業で体験させる「平行四辺形や三角形の面積」
教室ツーウェイ 2009年3月号
体験的基礎学力向上の決めて(算数)
エラーレス・ラーニングが基本である
教室ツーウェイ 2009年2月号
体験的基礎学力向上の決めて(算数)
ノートに指示通り書ける力をつける
教室ツーウェイ 2009年1月号
体験的基礎学力向上の決めて(算数)
ノート指導で、基礎学力向上を図る。
教室ツーウェイ 2008年12月号
最先端の教育研究
算数/新指導要領のキーワード「算数的活動」
教室ツーウェイ 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
体験的基礎学力向上の決めて(算数)
一年生が大好きになる百玉そろばんの事実
教室ツーウェイ 2008年11月号
<コピーしてすぐ使える>エピソード記憶でしっかり定着の“この重要概念”
3年/「鉄」と「金属」の関係をどう教えるか
楽しい理科授業 2005年10月号
教室の中の愛着障害 3
愛着障害に「してはいけない対応」とその理由
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
手をつなぐ―親と教師
困ったときこそ、つながって
生活指導 2009年6月号
コミュニケーションの質を高める指導の工夫
学習能力を伸ばす指導の工夫
自分なりに説明する力を伸ばす(1年)
数学教育 2009年12月号
一覧を見る