詳細情報
向山語録 (私の心に残るこの文章)
書誌
教室ツーウェイ
2008年6月号
著者
甲本 卓司
・
向山 洋一
本文抜粋
ある友人が学校で六年生のとび箱の研究授業をみて、とべない子が七名いたという。ビデオテープを使って授業をしたのだが、一時間かかってもやはり七名はとべなかったという。「いい先生なのに、俺は率直に批判できなかった」と彼は言っていた。教師の世界の中には、率直な批判を受けつけないような雰囲気があるのは事実であ…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山語録 (私の心に残るこの文章)
教室ツーウェイ 2006年11月号
向山語録 (私の心に残るこの文章)
教室ツーウェイ 2009年3月号
向山語録 (私の心に残るこの文章)
教室ツーウェイ 2009年2月号
向山語録 (私の心に残るこの文章)
教室ツーウェイ 2009年1月号
向山語録 (私の心に残るこの文章)
教室ツーウェイ 2008年12月号
一覧を見る
検索履歴
向山語録 (私の心に残るこの文章)
教室ツーウェイ 2008年6月号
総合的学習/食と健康の授業
捨てられていく栄養
教室ツーウェイ 2002年12月号
一度は手にしたい本
ハンディシリーズ 発達障害支援・特別支援教育ナビ LDのある子への学習指導―適切な仮説に基づく支援(小貫悟編著)/知的障害教育ならではの主体的…
LD,ADHD&ASD 2020年4月号
「数と計算」の基礎学力の充実をはかる6月のワーク
5年/小数でも「できる!」と自信を持たせる
授業のネタ 学習ワーク 2005年6月号
提言・教師は子どもの心にどうかかわるか
肯定的に見る、言う
心を育てる学級経営 2007年8月号
一覧を見る