詳細情報
特集 新学習指導要領で授業はこう変わる
私が注目した改善点
消えた言葉と順序と時数増に注目する
書誌
教室ツーウェイ
2008年6月号
著者
水野 正司
本文抜粋
次の言葉が消えた。 自ら学び自ら考える力の育成 総則にあった右の言葉が消えて、知識・技能の確実な習得が明記された。 背景にあったのは次の反省である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新学習指導要領で授業はこう変わる
子どもの脳に(マイナス回路)を作る「エラーラーニング」から決別し、(成功回路)を作る「エラーレスラーニング」を!
教室ツーウェイ 2008年6月号
基本概念が授業を変える
学力の三要素
法律を根拠にして学力を定義し、それをもとに授業を提案する
教室ツーウェイ 2008年6月号
基本概念が授業を変える
学力の三要素
教師には指導の結果責任が
教室ツーウェイ 2008年6月号
基本概念が授業を変える
教えて考えさせる指導
エラーレス・ラーニングが基本である
教室ツーウェイ 2008年6月号
基本概念が授業を変える
教えて考えさせる指導
「教え」て「考える」
教室ツーウェイ 2008年6月号
一覧を見る
検索履歴
私が注目した改善点
消えた言葉と順序と時数増に注目する
教室ツーウェイ 2008年6月号
アスペルガーの生徒の教育 翔和学園
原則通りの指導により、静かに学習に取り組めたA君
教室ツーウェイ 2009年9月号
スキルD 脳科学の成果を教育の場で有効活用するために
オキシトシン―基礎知識と教育の場での活用とヒント
オキシトシンは人と触れ合うことで分…
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
自著を語る 20
『意欲を高める算数科教材・教具の開発』
楽しい算数の授業 2004年3月号
一覧を見る