詳細情報
特集 新学習指導要領で授業はこう変わる
私が注目した改善点
消えた言葉と順序と時数増に注目する
書誌
教室ツーウェイ
2008年6月号
著者
水野 正司
本文抜粋
次の言葉が消えた。 自ら学び自ら考える力の育成 総則にあった右の言葉が消えて、知識・技能の確実な習得が明記された。 背景にあったのは次の反省である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新学習指導要領で授業はこう変わる
子どもの脳に(マイナス回路)を作る「エラーラーニング」から決別し、(成功回路)を作る「エラーレスラーニング」を!
教室ツーウェイ 2008年6月号
基本概念が授業を変える
学力の三要素
法律を根拠にして学力を定義し、それをもとに授業を提案する
教室ツーウェイ 2008年6月号
基本概念が授業を変える
学力の三要素
教師には指導の結果責任が
教室ツーウェイ 2008年6月号
基本概念が授業を変える
教えて考えさせる指導
エラーレス・ラーニングが基本である
教室ツーウェイ 2008年6月号
基本概念が授業を変える
教えて考えさせる指導
「教え」て「考える」
教室ツーウェイ 2008年6月号
一覧を見る
検索履歴
私が注目した改善点
消えた言葉と順序と時数増に注目する
教室ツーウェイ 2008年6月号
「学びの習慣化」の基礎・基本
ノートをきちんと書ける子
心を育てる学級経営 2001年2月号
一覧を見る