詳細情報
特集 新学習指導要領で授業はこう変わる
基本概念が授業を変える
体験・音読・暗記・暗唱・反復の暗黙知の重視
向山型暗唱指導・五色百人一首指導のシステムで暗黙知に対応する
書誌
教室ツーウェイ
2008年6月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 明治維新を成し遂げた「素読」 日本の近代化を推進した明治維新。 その礎を築いた人物は、例外なく 素読 による学習を行っていた。 西郷隆盛も大久保利通も勝海舟もである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新学習指導要領で授業はこう変わる
子どもの脳に(マイナス回路)を作る「エラーラーニング」から決別し、(成功回路)を作る「エラーレスラーニング」を!
教室ツーウェイ 2008年6月号
基本概念が授業を変える
学力の三要素
法律を根拠にして学力を定義し、それをもとに授業を提案する
教室ツーウェイ 2008年6月号
基本概念が授業を変える
学力の三要素
教師には指導の結果責任が
教室ツーウェイ 2008年6月号
基本概念が授業を変える
教えて考えさせる指導
エラーレス・ラーニングが基本である
教室ツーウェイ 2008年6月号
基本概念が授業を変える
教えて考えさせる指導
「教え」て「考える」
教室ツーウェイ 2008年6月号
一覧を見る
検索履歴
基本概念が授業を変える
体験・音読・暗記・暗唱・反復の暗黙知の重視
向山型暗唱指導・五色百人一首指導のシステムで暗黙知に対応する
教室ツーウェイ 2008年6月号
一覧を見る