詳細情報
特集 教師力は五つの力量のかけ算で決まる
教師力に挑戦する
授業で勝負する
書誌
教室ツーウェイ
2006年12月号
著者
赤木 雅美
本文抜粋
毎時間が勝負である 少し前、一年生を担任した時の事である。軽度発達障害の子どもが数名在籍するクラスを担任した。 授業の組み立てをどうするか、子どもへの対応をどうするか、毎時間が勝負である。私の指示が悪い時は、一目瞭然、すぐに席を離れたり、大声を上げたりする子がいた。逆に、知的な授業が展開できた時の熱…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師力は五つの力量のかけ算で決まる
正しい努力は裏切らない
教室ツーウェイ 2006年12月号
情熱
先輩の姿から学ぶ
教室ツーウェイ 2006年12月号
情熱
「情熱」から「執念」に変わらなればならない
教室ツーウェイ 2006年12月号
方向
「子供の事実」が正しい!
教室ツーウェイ 2006年12月号
方向
子どもの事実に依拠すれば必然的に「向山型」に行き着く
教室ツーウェイ 2006年12月号
一覧を見る
検索履歴
教師力に挑戦する
授業で勝負する
教室ツーウェイ 2006年12月号
学校をどないするねん 11
日本社会の老化と学校
現代教育科学 2001年2月号
一覧を見る