詳細情報
向山実践の原理・原則 (第149回)
教師の力はかけ算で示される(足し算で示すことはできない)
書誌
教室ツーウェイ
2006年8月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
教師力は「かけ算」で示すことができる。 教え方教室で、前々から向山が主張してきたことである。 このような考え方を、最初に示したのは松下幸之助でなかったかと思う…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践の原理・原則 251
最近接領域論
向山型算数は算数教育百年の歴史を復活させる主張である
教室ツーウェイ 2015年2月号
向山実践の原理・原則 250
斎藤喜博は板書についてどう主張していたか
教室ツーウェイ 2015年1月号
向山実践の原理・原則 249
授業力のない管理職、指導主事は「どうでもいいこと」を「さも大切に」指導する
教室ツーウェイ 2014年12月号
向山実践の原理・原則 248
なぜ学力が低いのか、それは教師の指導の中にある
教室ツーウェイ 2014年11月号
向山実践の原理・原則 247
学びの共同体と向山メモから学ぶ(福島根本氏のメモ)
教室ツーウェイ 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践の原理・原則 149
教師の力はかけ算で示される(足し算で示すことはできない)
教室ツーウェイ 2006年8月号
端末別 1人1台の効果的活用ガイド@数学授業
Surface
数学教育 2021年11月号
有田式「授業づくりの原理原則」―このように生かせ!
ノート指導―ノートは思考の作戦基地
授業力&学級経営力 2015年11月号
実践事例
個人種目 高学年
練習時間は短く、観客と盛り上がる
楽しい体育の授業 2009年9月号
新型学級崩壊の原因を探る
子どもに無関心「親心」の崩壊
今こそ家庭教育に必要な伝統的子育て
教室ツーウェイ 2012年10月号
一覧を見る