詳細情報
佐藤式工作法
「つなのぼり名人」の発展 発想を広げる2つの基本形
書誌
教室ツーウェイ
2006年7月号
著者
佐藤 昌彦
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
本誌5月号では、伝承玩具の動く仕組みを活用した教材「つなのぼり名人」について述べた。 見たこともないような様々な形のつなのぼり名人を発想するためにはどうすればいいのか、そこに焦点をしぼって指導法を示したものである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
佐藤式工作法 78
原点(手づくり)から先端(3Dプリンターなど)までを踏まえた次世代ものづくり教育
ものづくりの「責任」を基盤として
教室ツーウェイ 2015年3月号
佐藤式工作法 77
工作・工芸教育発祥地:フィンランドでの教育視察
次世代ものづくり教育を構想するために
教室ツーウェイ 2015年1月号
佐藤式工作法 76
二枚の紙でつくるブラックフェイス
教室ツーウェイ 2014年11月号
佐藤式工作法 75
責任・生命・自然に関わる教育思想は何か
教室ツーウェイ 2014年9月号
佐藤式工作法 74
ものづくりの原点から最先端までを支えるキーワードは何か─責任─
教室ツーウェイ 2014年7月号
一覧を見る
検索履歴
佐藤式工作法
「つなのぼり名人」の発展 発想を広げる2つの基本形
教室ツーウェイ 2006年7月号
実践事例
ボール蹴り遊び
(ボール蹴り)楽しいボール蹴り遊びの指導
楽しい体育の授業 2002年1月号
勉強嫌いの子に火をつける“きっかけ”とは
一番は、絶対に「あきらめない」という教師の心構え
総合的学習を創る 2004年6月号
書くネタが噴き出す作文発想シート 5
続・日記レベル表 作文スキルを子どもたちに獲得させよう
国語教育 2014年8月号
教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 7
小学5年/「固有種が教えてくれること」(光村図書)
国語教育 2021年10月号
一覧を見る