詳細情報
佐藤式工作法 (第74回)
ものづくりの原点から最先端までを支えるキーワードは何か─責任─
書誌
教室ツーウェイ
2014年7月号
著者
佐藤 昌彦
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
原点から最先端まで。 そうしたものづくり全体を貫くキーワードは何か。原点とは「手づくり」を指し、最先端とは「3Dプリンター」などを意味する…
対象
小学校
/
中学校
仕様
全2ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
佐藤式工作法 78
原点(手づくり)から先端(3Dプリンターなど)までを踏まえた次世代ものづくり教育
ものづくりの「責任」を基盤として
教室ツーウェイ 2015年3月号
佐藤式工作法 77
工作・工芸教育発祥地:フィンランドでの教育視察
次世代ものづくり教育を構想するために
教室ツーウェイ 2015年1月号
佐藤式工作法 76
二枚の紙でつくるブラックフェイス
教室ツーウェイ 2014年11月号
佐藤式工作法 75
責任・生命・自然に関わる教育思想は何か
教室ツーウェイ 2014年9月号
佐藤式工作法 73
「空飛ぶおばけ」の創作プロセス
教室ツーウェイ 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
佐藤式工作法 74
ものづくりの原点から最先端までを支えるキーワードは何か─責任─
教室ツーウェイ 2014年7月号
学年別実践事例
6年/挑戦! 木の高さを測定しよう
楽しい算数の授業 2009年10月号
学年別6月教材こう授業する
小6教材こう授業する
向山型算数教え方教室 2000年6月号
授業者からみた社会科論争史“白熱の、あの頃・あの時”を検証する 5
考える社会科と暗記させる社会科〜都道府県名や地図記…
社会科教育 2011年8月号
インタビューで話す・聞く能力を育てる
〈グループインタビュー〉で育てる
国語教育 2003年1月号
一覧を見る