詳細情報
特集 伝統的教育文化を現在に生かす
授業に生きる伝統的教育文化
体育 ナンバ走り
「ナンバ走り」で「日本の身体感覚」を取り戻す
書誌
教室ツーウェイ
2005年10月号
著者
伴 一孝
本文抜粋
現在アジア最速のスプリンター末続慎吾が「ナンバ走り」を行っている事は有名だ。末続は、身体をねじらない日本古来の身体操作をする。世界選手権(短距離)で黄色人種がメダルを獲る事など、末続の登場以前は考えられなかった。日本人が、かつて有していた身体感覚を取り戻す事によって、世界を相手に闘う事が可能になった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
伝統的教育文化を現在に生かす
日本の子どもたちを凛とした誇り高く知的な子に育てるために
教室ツーウェイ 2005年10月号
伝統的教育文化を再生させる
伝統文化を捨て去ろうとするさいは、深く慎重に考えたい。
教室ツーウェイ 2005年10月号
伝統的教育文化を再生させる
形から心へ 心から形へ
教室ツーウェイ 2005年10月号
伝統的教育文化を再生させる
藩校の教育システムに学ぶ
教室ツーウェイ 2005年10月号
台湾に生きる日本の伝統的教育文化
台湾には、日本が失なった伝統的価値観、伝統文化が生き続けている。
教室ツーウェイ 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
授業に生きる伝統的教育文化
体育 ナンバ走り
「ナンバ走り」で「日本の身体感覚」を取り戻す
教室ツーウェイ 2005年10月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
3年/読むこと(文学)
青が消える
国語教育 2025年5月号
子どもが生きる,伸びる学級経営の実際
高等学校の学級経営
就労体験から企業への就職へ〜就労体験に必要な力を身に付けるために〜
自閉症教育の実践研究 2008年11月号
TOSSランドを活用した算数授業体験 1
6年/ノートにはって,書き込んで
向山型算数教え方教室 2001年4月号
環境防災科の可能性
阪神・淡路大震災に学ぶ
解放教育 2002年4月号
一覧を見る