詳細情報
向山型算数で平均90点突破 (第30回)
やっと分かった。平均点90点突破の深さと優しさ
書誌
教室ツーウェイ
2005年9月号
著者
中野 慎也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1まずは到達度テスト 「平均点90点以上というのは、これまで20点、30点だった子が、70点、80点になることである」(中野覚え書き)というのは向山先生の言葉である。平均点90点以上という考え方は、できない子にとって優しい思想なのである。それは十分、分かっているつもりでいた。しかし、教室で、本当に実…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数で平均90点突破 2
大切なのは信じ続けること
教室ツーウェイ 2003年5月号
向山型算数で平均90点突破 60
一人残らずできるまで、“ネバー・ネバー・ネバーギブアップ”
教室ツーウェイ 2008年3月号
向山型算数で平均90点突破 59
サークル、セミナーで力をつける
教室ツーウェイ 2008年2月号
向山型算数で平均90点突破 58
算数平均点九割突破の7か条を意識して日々授業をする
教室ツーウェイ 2008年1月号
向山型算数で平均90点突破 57
平均九〇点突破できない原因は「我流」にある
教室ツーウェイ 2007年12月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数で平均90点突破 30
やっと分かった。平均点90点突破の深さと優しさ
教室ツーウェイ 2005年9月号
できるようになった子どもたちの事実26の現場報告【社会】
20 調べ学習が苦手な子ができるようになった事例
調べる内容・方法・表現方法を教える
教室ツーウェイ 2012年7月号
授業力アップ!今月の授業と発問
【5年】割合
割合を求めよう
楽しい算数の授業 2012年1月号
社会科は楽しい!“地図記号ビンゴ”面白活用術 6
楽しみながら、地図記号を覚えよう!
社会科教育 2011年9月号
提言 なぜ「規範」を示す必要があるか
「横からの規範」が作用する学級を
心を育てる学級経営 2010年2月号
一覧を見る