詳細情報
特集 教師の授業技量 5つのレベル
20代後半、授業技量アップへの努力プロ教師を目指して
毎日の実践こそが一番!「楽しく・謙虚に」
書誌
教室ツーウェイ
2005年7月号
著者
荻野 珠美
本文抜粋
一 「授業の基礎体力がない」 サークルに所属して一年。模擬授業・セミナー・D表検定、すべてが楽しかった。模擬授業・D表検定の練習をしたり、本や雑誌を読んだりすることに時間を費やしていた。日々の授業は、教科書をざっと読んで、頭の中で流れを考えて、終わりであった。「これでいいのか?」と思いながらも、刺激…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師の授業技量 5つのレベル
授業の技量は、その気で修業した人しか向上しない。向上のステージには5つのレベルがある。
教室ツーウェイ 2005年7月号
問題外の授業技量、最下位レベル
その教室から逃げ出したくなる授業
教室ツーウェイ 2005年7月号
問題外の授業技量、最下位レベル
サークルで模擬授業をし、納得する代案を示してもらうことが、授業の腕を上げる最善の方法である。
教室ツーウェイ 2005年7月号
問題外の授業技量、最下位レベル
自分の腕の未熟さを自覚しよう!
教室ツーウェイ 2005年7月号
教師入門の授業技量、下位レベル
はじめの一歩は挑戦すること
教室ツーウェイ 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
20代後半、授業技量アップへの努力プロ教師を目指して
毎日の実践こそが一番!「楽しく・謙虚に」
教室ツーウェイ 2005年7月号
一覧を見る