詳細情報
特集 教師の授業技量 5つのレベル
問題外の授業技量、最下位レベル
その教室から逃げ出したくなる授業
書誌
教室ツーウェイ
2005年7月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
少人数の悲惨な算数の授業を見た。 「○○君、悪いんだけど……、号令かけてくれる?」だらだらとした声で号令をかける。立っていない子もいるのに、それでよしとする。何のための号令なんだ! 教師の権威をつぶし、「お前の言うことなんか誰が聞くものか」と顕示されただけのものになっていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師の授業技量 5つのレベル
授業の技量は、その気で修業した人しか向上しない。向上のステージには5つのレベルがある。
教室ツーウェイ 2005年7月号
問題外の授業技量、最下位レベル
サークルで模擬授業をし、納得する代案を示してもらうことが、授業の腕を上げる最善の方法である。
教室ツーウェイ 2005年7月号
問題外の授業技量、最下位レベル
自分の腕の未熟さを自覚しよう!
教室ツーウェイ 2005年7月号
教師入門の授業技量、下位レベル
はじめの一歩は挑戦すること
教室ツーウェイ 2005年7月号
教師入門の授業技量、下位レベル
授業開始の第一声でプロとアマの差が歴然と表れる。教師の授業行為には意味がある。
教室ツーウェイ 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
問題外の授業技量、最下位レベル
その教室から逃げ出したくなる授業
教室ツーウェイ 2005年7月号
一覧を見る