詳細情報
特集 学力テスト漢字40点差・計算30点差の聞き取り調査
授業が変わったら学力が向上した
「勉強をしたくない」と言っていた子どもに勉強する楽しさを教えた赤鉛筆指導
書誌
教室ツーウェイ
2005年6月号
著者
佐藤 琢朗
本文抜粋
特別支援の必要なAくんは、勉強をすることが難しくなっていた。三年生の十月からは、「勉強したくない」が始まったと記録が残っている。勉強をさせようとするとやっとプリント一枚をする程度。系統的な学習どころか勉強がさせられなかった。気に入らないことがあると学校を飛び出してしまうのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力テスト漢字40点差・計算30点差の聞き取り調査
算数の問題解決学習は学力が低かった。漢字を宿題にしている教室は悲惨な結果だった。
教室ツーウェイ 2005年6月号
第2回中学入学時学力調査…漢字は平均40点の差
日本の子どもたちの基礎学力低下の原因の一つは「教師の教え方」の拙さにある
教室ツーウェイ 2005年6月号
中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…漢字
「漢字スキル」を使った指導法の優位性が示された
教室ツーウェイ 2005年6月号
中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…漢字
「身につく漢字練習の仕方」を教える必要がある
教室ツーウェイ 2005年6月号
中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…漢字
授業から漢字練習を消滅させた2つの原因
教室ツーウェイ 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
授業が変わったら学力が向上した
「勉強をしたくない」と言っていた子どもに勉強する楽しさを教えた赤鉛筆指導
教室ツーウェイ 2005年6月号
「面白はてな?」発見体験
稲の株と水温の関係
授業のネタ 教材開発 2004年8月号
子供の「聞き方・話し方・対話力」を鍛える指導ポイント
一対一プレゼンテーションのすすめ
学校運営研究 2003年10月号
一覧を見る