詳細情報
特集 脳科学が明らかにした学習の原則
脳科学を学んでびっくりしたこと
向山型指導法のすごさ、すばらしさを証明する最新脳科学
書誌
教室ツーウェイ
2004年12月号
著者
星野 裕二
本文抜粋
池谷裕二氏の著作を何冊か読んだ。中でも、『脳の仕組みと科学的勉強法』(ライオン社)と『記憶力を強くする』(講談社)は、くり返し何度も何度も読んだ。読めば読むほど、向山型指導法並びに、向山先生が開発した教材が、最新脳科学の理にかなったものであることが分かり、びっくりの連続であった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
脳科学が明らかにした学習の原則
向山実践は大脳生理学、認知心理学、脳科学の示すところと同じ道を進んできた
教室ツーウェイ 2004年12月号
脳科学の研究が学習の原則を示した
脳科学が裏付ける向山型学習指導法
教室ツーウェイ 2004年12月号
脳科学の研究が学習の原則を示した
向山実践と脳科学の二刀流で学校づくりを強化する
教室ツーウェイ 2004年12月号
学習するとは脳内ネットワーク(新しい神経回路)を作ること
脳科学が証明する算数教科書を教えることの大切さ
教室ツーウェイ 2004年12月号
学習するとは脳内ネットワーク(新しい神経回路)を作ること
本物の「繰り返し」は向山型指導法の中にこそある
教室ツーウェイ 2004年12月号
一覧を見る
検索履歴
脳科学を学んでびっくりしたこと
向山型指導法のすごさ、すばらしさを証明する最新脳科学
教室ツーウェイ 2004年12月号
社会科は社会とどのように関わるのか―社会に開かれた社会科とは― 4
7月号視点/社会に開かれた小学校社会科教育
社会参画の基礎を培う小学校社会科の…
社会科教育 2019年7月号
小特集 ボランティア活動への挑戦
ボランティアの趣意説明の授業を それが、ボランティア活動の原動力となる
心を育てる学級経営 2002年7月号
学びを創る
実践・大学
学ぶことは、共に生きること
生活指導 2008年7月号
一覧を見る