詳細情報
特集 脳科学が明らかにした学習の原則
脳科学を学んでびっくりしたこと
向山型指導法のすごさ、すばらしさを証明する最新脳科学
書誌
教室ツーウェイ
2004年12月号
著者
星野 裕二
本文抜粋
池谷裕二氏の著作を何冊か読んだ。中でも、『脳の仕組みと科学的勉強法』(ライオン社)と『記憶力を強くする』(講談社)は、くり返し何度も何度も読んだ。読めば読むほど、向山型指導法並びに、向山先生が開発した教材が、最新脳科学の理にかなったものであることが分かり、びっくりの連続であった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
脳科学が明らかにした学習の原則
向山実践は大脳生理学、認知心理学、脳科学の示すところと同じ道を進んできた
教室ツーウェイ 2004年12月号
脳科学の研究が学習の原則を示した
脳科学が裏付ける向山型学習指導法
教室ツーウェイ 2004年12月号
脳科学の研究が学習の原則を示した
向山実践と脳科学の二刀流で学校づくりを強化する
教室ツーウェイ 2004年12月号
学習するとは脳内ネットワーク(新しい神経回路)を作ること
脳科学が証明する算数教科書を教えることの大切さ
教室ツーウェイ 2004年12月号
学習するとは脳内ネットワーク(新しい神経回路)を作ること
本物の「繰り返し」は向山型指導法の中にこそある
教室ツーウェイ 2004年12月号
一覧を見る
検索履歴
脳科学を学んでびっくりしたこと
向山型指導法のすごさ、すばらしさを証明する最新脳科学
教室ツーウェイ 2004年12月号
知識・技能を習得する「鍛える国語教室」の授業づくり
「音読」を鍛える
言葉のまとまりを一息で読ませよう
国語教育 2017年4月号
一覧を見る