詳細情報
特集 脳科学が明らかにした学習の原則
脳科学を学んでびっくりしたこと
向山型指導法のすごさ、すばらしさを証明する最新脳科学
書誌
教室ツーウェイ
2004年12月号
著者
星野 裕二
本文抜粋
池谷裕二氏の著作を何冊か読んだ。中でも、『脳の仕組みと科学的勉強法』(ライオン社)と『記憶力を強くする』(講談社)は、くり返し何度も何度も読んだ。読めば読むほど、向山型指導法並びに、向山先生が開発した教材が、最新脳科学の理にかなったものであることが分かり、びっくりの連続であった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
脳科学が明らかにした学習の原則
向山実践は大脳生理学、認知心理学、脳科学の示すところと同じ道を進んできた
教室ツーウェイ 2004年12月号
脳科学の研究が学習の原則を示した
脳科学が裏付ける向山型学習指導法
教室ツーウェイ 2004年12月号
脳科学の研究が学習の原則を示した
向山実践と脳科学の二刀流で学校づくりを強化する
教室ツーウェイ 2004年12月号
学習するとは脳内ネットワーク(新しい神経回路)を作ること
脳科学が証明する算数教科書を教えることの大切さ
教室ツーウェイ 2004年12月号
学習するとは脳内ネットワーク(新しい神経回路)を作ること
本物の「繰り返し」は向山型指導法の中にこそある
教室ツーウェイ 2004年12月号
一覧を見る
検索履歴
脳科学を学んでびっくりしたこと
向山型指導法のすごさ、すばらしさを証明する最新脳科学
教室ツーウェイ 2004年12月号
各教科の学習到達度・理解度をどう明確化するか
指導の明確化があってこその学習到達度の明確化
現代教育科学 2006年6月号
学年別9月教材こう授業する
4年
三角形のなかまをしらべよう
向山型算数教え方教室 2003年9月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】自分で考えて取り組んで体力UP
12分間走,下肢の筋力づくり
特別支援教育の実践情報 2017年3月号
親子で挑戦ペーパーチャレラン
abcチャレラン
家庭教育ツーウェイ 2005年6月号
一覧を見る