詳細情報
特集 脳科学が明らかにした学習の原則
向山型算数は方法記憶となる、方法記憶こそ最も大切な学習内容である
授業の中で「方法記憶」を保障するシステム
書誌
教室ツーウェイ
2004年12月号
著者
伴 一孝
本文抜粋
向山型算数は子供に九〇%の達成率を保障する。それは「方法記憶」の強化システムが存在するからだ。「問題解決学習」の授業で“教えたつもり”になっている(実は子供にほとんど入っていない)内容を、向山型算数では「耳の記憶」と「目の記憶」のセットで定着させるのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
脳科学が明らかにした学習の原則
向山実践は大脳生理学、認知心理学、脳科学の示すところと同じ道を進んできた
教室ツーウェイ 2004年12月号
脳科学の研究が学習の原則を示した
脳科学が裏付ける向山型学習指導法
教室ツーウェイ 2004年12月号
脳科学の研究が学習の原則を示した
向山実践と脳科学の二刀流で学校づくりを強化する
教室ツーウェイ 2004年12月号
学習するとは脳内ネットワーク(新しい神経回路)を作ること
脳科学が証明する算数教科書を教えることの大切さ
教室ツーウェイ 2004年12月号
学習するとは脳内ネットワーク(新しい神経回路)を作ること
本物の「繰り返し」は向山型指導法の中にこそある
教室ツーウェイ 2004年12月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数は方法記憶となる、方法記憶こそ最も大切な学習内容である
授業の中で「方法記憶」を保障するシステム
教室ツーウェイ 2004年12月号
学年別11月教材こう授業する
小6教材こう授業する
立体の表面積と体積
向山型算数教え方教室 2001年11月号
特集 目指せ!世界一のクラス 学級開き&授業開き2020
不安ゼロで初日を迎えるための2020年版新年度準備カレンダー
授業力&学級経営力 2020年4月号
中央事務局日誌
教室ツーウェイ 2003年6月号
対話を核に子どもの「心」を育てる―小学校
さまざまな手だてで対話の機会を増やす
心を育てる学級経営 2010年3月号
一覧を見る