詳細情報
特集 模擬授業こそ唯一の技量上達法
模擬授業中心の校内研修
授業技量検定に学校全体で取り組む
書誌
教室ツーウェイ
2004年8月号
著者
槇田 健
本文抜粋
今年度浅田小学校の研修テーマは、これである。 特別支援教育を視野に入れた、基礎学力を保証する授業の追究 四月、模擬授業で授業力向上をめざす研修をスタートさせた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業の技量向上方法の創造
授業の技量をどの教師にも向上させる唯一の道が模擬授業である。但し、模擬授業を正しく評定し、代案を示せる実力ある教師がそこにいることが絶対の条件…
教室ツーウェイ 2004年8月号
模擬授業でなぜ授業技量が向上するのか
TOSS授業技量検定は、システムと同時にその「観点」に授業技量向上のポイントがある。
教室ツーウェイ 2004年8月号
模擬授業でなぜ授業技量が向上するのか
模擬授業は「手続き記憶」だから、授業技量が向上する
教室ツーウェイ 2004年8月号
模擬授業中心の校内研修
模擬授業への挑戦
教室ツーウェイ 2004年8月号
模擬授業中心の校内研修
模擬授業で職員を鍛える 大森流「どこ模」職員室版
教室ツーウェイ 2004年8月号
一覧を見る
検索履歴
模擬授業中心の校内研修
授業技量検定に学校全体で取り組む
教室ツーウェイ 2004年8月号
「学力低下論争」に学ぶ―低学力論争は終わったのか/小学校
学力低下論争が終わり、新たな展開へ
心を育てる学級経営 2003年9月号
朝会講話で使える!“この人”の“この習慣”
武道・故鶴丸寿一先生が習慣にしていること
学校マネジメント 2008年4月号
ねらいをはっきりさせれば、授業に自信がつく
見ている保護者も一緒に考える授業
女教師ツーウェイ 2003年11月号
一覧を見る